まだ練習している大丈夫!結果が出ると思っている選手(親)います・・・残念です。
うちの子は毎日たくさんの練習をしているんだけど全然結果がでない・・・をこのような相談を多く受けます。
そんな時、アドバイスをさせていただくのが「学校で勉強していてもテストの点数が上がらない」ことはありませんか?質問します。
決まって「はい!」と答えが返ってきます。
勉強していてもテストの点数が上がらないのは
①勉強をしているだけになっている。テスト対策ができていない
②自己分析ができていなく、何が得意で何が不得意なのかが理解していない
③授業では完璧にノートを付け、メモを取っているが、そのノートとメモで時間を取られて、肝心なテスト対策が手薄になっている など
ではスポーツ選手は試合で結果を出す為に大事なことは何でしょうか?
①練習の為に練習ではなく、試合の為の練習ができているのか?
②自己分析ができていて、自分の良いところや悪いところを理解できている
③コーチ(指導者)の練習の意図がしっかりと理解し、練習に取り組めている など
その他にスポーツ選手の結果【成果】を左右する要因
①からだの疲労
②精神面(メンタル)
③からだの変化(男子は筋力量の増加・身長の変化による重心変動・得意筋の最大活用、女子は生理・脂肪の増量 など)
④チーム(仲間・友人)の関係性
⑤からだのバランス など
このように練習以外にも様々な結果を左右する要因がたくさんあることをご本人(選手)や親御様、コーチや指導者にご理解いただきたく思います。
そしてこのようなからだに関係する要因を近内スポーツ整骨院では改善し、一人でも多くの選手が納得する「結果」を残せるようにサポートしていければと思っています。
選手たちは一生懸命頑張っていますから!!全力でサポートします!!